お知らせ詳細
2019年10月01日
SDGs勉強会を開催しました。
先日、スリーハイではSDGsの社内勉強会を開催いたしました。
そもそも皆さん、SDGs(エスディージーズ)ってご存じですか?(^^♪
SDGsとは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」というものです。
簡単にいうと、、、
2030年という遠くて近い未来のために、
私たち一人ひとりが、できることからやっていこうという世界規模での活動です。
最近は、プラスチックストローを紙ストローに変えようという
飲食店さんのお話とか話題に上がっていますよね。
このような活動はまさに、SDGsの活動のひとつです。
SDGsでは、温暖化対策、環境保護、貧困の撲滅、教育水準の向上など
17の課題について取り組んでいます。
私たちスリーハイは、目の前の仕事に限らず、
視点を広く社会に向けることを意識して、日ごろの業務にあたっています。
今回は、通常の業務を1日お休みし、参加可能であった全従業員が参加☆
最初は「SDGs」ってなに?という状態からはじまったメンバー。
(みんな、フムフムフムと真剣に聞いています)
前半で行ったのは、SDGsの必要性や、
そのSDGsの可能性について体験的に理解できるカードゲーム。
与えられたお金と時間を使って、2人1組でプロジェクト活動を達成するというゲームなのですが、
みんな顔は真剣そのもの。
みんな、他のチームに掛け合ったり、知恵を出し合います!
(もちろん、社長もいっしょに)
ゲームを振り返ったメンバーからは、
「環境を良くしようと思っても、お金がなかったので最初は困ったけど、
他のチームに助けてもらってなんとか達成ができた」、
「ほしい人にほしい資源が届くのは難しい」など様々な意見がでました。
その後は、SDGsの醍醐味である条文(前文・ターゲット)の理解を深めるため、
メンバーが独自の解釈で条文を読み込み、プレゼン形式で発表!
各々の工夫が盛り込まれており、面白かったですよ☆
終盤では、業務にSDGsを取り込んでいけるか、話し合いました。
「女性が元気に働いているのがスリーハイの強み!」
「インターンや職業訓練の受け入れなどもこれからも積極的にやりたいよね!」「お客さんが使用できなくなったヒーターをリサイクルできないかな」
「CO2削減のために、自転車を活用したいよね」
このようなたくさんの意見が出ました!
この活動を通して、各メンバーが日ごろの業務を見直し、
社会、環境にも優しい取り組みをしていくことの重要性を認識できた一日となりました☆
今後もスリーハイの活動にご期待ください!